株式会社 トラベルコンシェルジュ

http://travelcon.co.jp/

住所:愛知県名古屋市西区大金町二丁目18番地
登録:2009年10月
登録番号:愛知県知事登録 2-1286号
代表:代表取締役  後藤 充弘 様
トラベルワーカー導入時期:2010年6月

《トラベルコンシェルジュ様》について

HISご出身の後藤社長が9年前に名古屋で創業された会社です。当初は第3種で着地型旅行をメインに取り扱われていましたが、その後 第2種ライセンスを取得され一般募集型ツアーに力を入れられています。今年4月には名古屋の屋形船の会社を買収され、船舶免許も取得され自前で船を運航されていて大変活発に活動されている旅行会社です。『なごやんツアー』というブランドでサイトも立ち上げられ、名古屋の魅力をギュッと凝縮した新感覚の面白いツアーも企画されています。

■なごやんつあーURL:http://nagoyantour.com/

インタビュー年月:2018年6月
■お話をお伺いした方:後藤 充弘 様 (代表取締役)

Q.会社の特長やセールスポイントをお聞かせください

一般的な旅行会社のように、飛行機や旅館、ツアーなどの手配をするだけではなく他社では体験できないような楽しみを企画し、より魅力的な旅の提案ができる新しい旅行会社を目指しています。船舶会社を自前で持ったのも、その一環です。多様化するお客様の要望に、あらゆる知識や経験、人脈を駆使してお応えしたいと思っています。

Q.システム導入にあたって、とくに重視された点は?

起業時からシステムは欲しかったですが、非常にコストがかかることは知っていたので、導入は諦めてExcelで管理していました。たまたま旅行業界誌で「トラベルワーカー」がリリースされたことを知って興味を持ちました。とにかくコストが安いので、驚きました。最低限の売上・入金・顧客管理ができればという事で、シンプルそうだったので導入を決めました。トラベルワーカーは利用拘束期間もなく、もし自社に合わなかったら、いつでもやめれるというのも安心でした。

Q.トラベルワーカーを導入して良かった点は?

他の会社さんの話もいろいろ聞きましたが、とにかく料金が安い事です。この料金で旅行会社が必要な管理ができる事はとても助かっています。また、添乗等で外に出る事も多く、スマホやパソコンでどこからでも手配状況や顧客情報が確認できる事も助かっています。料金、料金と言いましたが、アイディディさんのスタッフの方の親しみやすさも良さで感じています。何か不明点があれば、遠隔操作にはなりますが迅速に教えて頂いたり、こちらがこうして欲しいという題材にも耳を傾けて頂いて、必要であればバージョンアップして頂けるなど前向きな姿勢が好きです。導入当初は慣れない事などで大変な事もありますが、使いこなせば中小の旅行会社には絶対に武器になると思います。初期投資もほぼかかりませんので、合わないと思えば簡単にやめる事もできるので、まずは気になっていたら使ってみる事をおススメします。(他のシステムは初期投資も高額で二の足を踏む事も多いので。。。)

Q.WEB連動 募集型企画旅行システムに関して?

最初は基本システムだけを利用していましたが、アイディディさんが募集ツアーに特化したオプションサービスをリリースされたので追加しました。まだ導入して間もないですが、試行錯誤しながら利用しています。本体のトラベルワーカーもそうですが、この料金で大手旅行会社と同じような仕組みのシステムが利用できるのであればお得かなと感じています。少ない人数で、募集型旅行をやる事はとてもハードですが、このシステムで少しでも作業量が減りネット上で営業をしてくれるので助かります。もっと上手な利用方法があると思いますので、これからもいろいろ研究をしていきたいと思っています。

Q.トラベルワーカーの今後に期待する点は?

利用料金は9年前と同じですが、このまま値上げをしないで欲しいです!(笑) 現在はスマホやSNSなどが発達してきていますので、例えばカメラで名刺の写真を撮ったらそのまま顧客情報に登録されるとか、ホールセラー等にも使ってもらって、見積もりをそのまま反映してもらうとか、海外の会社とも空室や空車など連動できると双方インバウンドなどでも利用できる可能性もありそうですので、新しい技術を取り入れこれからも成長を続けて欲しいと思います。募集ツアーの当日の参加者の受付業務時、現状はネームリストをプリントしてチェックしていますが、トラベワーカーは現地でiPadでも使えるのでプリントしないで直接iPadで受付業務が出来ればスマートですし、嬉しいですね。ユーザーがどんどん増えているので、これからもユーザーの声(要望)に対応していって欲しいと願っています。