株式会社ディパーチャーズ

https://tabi-departures.jp/

住所:名古屋市千種区今池4丁目12番10号 YAMAMAN今池ビル2階
設立:2006年1月
登録番号:愛知県知事登録旅行業 第2-1235号
代表:天野 幹三 様
トラベルワーカー導入時期:2017年8月

《ディパーチャーズ様》について

ディパーチャーズ様は大手旅行会社で営業マンとして長く勤務されていた天野社長が15年前に独立起業された会社です。当初は3種ライセンスで営業されていましたが、その後2種も取得され自社主催旅行も扱っておられます。コロナ前は国内旅行:60%、海外旅行:40%の比率で団体手配旅行やインセンティブをメインに取り扱っておられます。

インタビュー年月:2021年6月
■お話をお伺いした方:天野 幹三様 (代表取締役)

Q.会社の特長やセールスポイントをお聞かせください

当社は企業・学校・役所関係の団体手配旅行や個人旅行を扱っていますがとくにグループのオペレーションを得意としています。また自社主催では、宝塚歌劇の観劇ツアーにも力を入れています。コロナ対応で、昨年からフェアトレードコーヒーやハーブティ、お取寄せグルメなど物販も行っています。最近コーヒーの焙煎機も自社で用意し自社焙煎したコーヒーの販売も行っていきます。最近話題になっているSDGs、旅行業界は取り組みが遅れていますがいろいろ研究して今後取り組んでいきたいと考えています。

Q.システム導入にあたって、とくに重視された点は?

創業時よりずっとExcelで管理していました。旅行システムの導入をいろいろ検討したのですが、いずれのシステムもコストがかかり導入までには至りませんでした。たまたまアイディディさんのセミナーが名古屋で開催され、コストも安く当社の望んでいた機能もカバーしていたので他のシステムと比較検討することもなく迷わず導入を決定しました。利用の拘束期間もなく、毎月契約アカウント数を増減できるのも無駄がなくていいですね。

Q.トラベルワーカーを導入して良かった点は?

社内の情報が共有でき、業務が大変効率化されました。販売状況や未収金支払い関係なども瞬時に把握できるので、とくに経理関係が省力化されました。会社でも自宅でも、どこでも使えるのでリモートワークにも役立っています。システムやサポートに全く不満はなく、大変満足しています。スタッフの評判もいいですね。

Q.トラベルワーカーの今後に期待する点は?

現状で満足しているので、とくに要望はありません。まだ使いこなしていない機能もあるので、もっと活用範囲を広げていきたいと思っています。これからもサポート、よろしくお願いします。