プラスツーリスト株式会社
住所:京都府綾部市幸通り11番地
登録:2009年10月
登録番号:京都府知事登録 旅行業第2-588号
代表:佐々木 崇人 様
トラベルワーカー導入時期:2012年1月
《プラスツーリスト様》について
プラスツーリスト様は2009年7月に佐々木社長が設立されました。それまで地元の旅行会社(バス会社)に勤務されていましたが、その会社がなくなり『綾部に旅行会社がなくなっては困る』と言う地元の人たちの声を受けて、起業を決断されました。また2013年7月には地域に貢献したいと言う思いで、AYABEX(アヤベックス)という社名のインバウンド専門会社もスタートされました。インバウンド専門会社は殆ど東京・大阪・福岡などにありますが、京都府綾部市の田んぼに囲まれた田舎町から世界を相手にビジネスを展開され、大阪・東京・ドバイ・韓国にもオフィスを持たれています。大変アグレッシブな佐々木社長です。
インタビュー年月:2022年9月
■お話をお伺いした方:佐々木 崇人 様 (代表取締役)
Q.プラスツーリスト様の特長やセールスポイントをお聞かせください
会社の生い立ちからもそうですが、地域密着型の会社です。お客様は高齢者や地元の法人が多くお客様のニーズに合わせた細やかで迅速な対応を心がけています。社名の「プラス」は、「お客様にとってプラス、地域社会にとってプラス、我社の利益(ちょっと)プラス。」を企業テーマにしたいと名付けました。企業というのはお客様に満足頂けるサービスを提供し、そのサービスが地域社会から良しとされ、必要とされること、そしてそれらを継続するために利益を出すことが使命であると考えています。プラスツーリストは、地元のお客様を国内・海外へ案内する会社ですが、グループ会社として海外からのお客様(訪日旅行)を迎えるインバウンド業務も行っています。インバウンド業界へは、小規模事業者の強みを活かしたスピーディーな対応が可能であり両社の連携が相乗効果となっていることが当社の強みと言えます。
Q.システム導入にあたって、とくに重視された点は?
旅行システムはスタート時から私がMicrosoftアクセスを独学で習得して利用していました。ただ紙カルテやExcelも併用していて、集計や分析などにも限界を感じていました。また私しか触れないのでメンテナンスにも労力がかかっていました。やはり旅行業専用のシステムが必要と思い、いろいろ探していました。3社ほど検討しましたが、どこもコストがかかり断念しました。そんな時にアイディディさんからFAX DMで紹介いただき、遠隔リモートデモンストレーションを拝見しコストも安く当社のニーズにもピッタリだったので、すぐに導入を決定しました。
Q.トラベルワーカーを導入して良かった点は?
コストが安いという事もありますが、一番は迅速なサポートです。導入当初は毎日のように問合せや要望、運用相談をしましたが、その都度親身になって対応してもらい本当に助かりました。システムのバージョンアップも頻繁に行われ、どんどんシステムが成長していったことも喜んでいます。とにかくアップデートが速く、使い勝手がよいシステムです。導入時、社内では「クラウド」に少し抵抗もありましたが、今ではクラウドの便利さを実感しています。導入してちょうど10年になりますが、大変満足しています。グループ会社のAYABEXでも5年前からトラベルワーカーを導入しています。これまでは請求書発行、販売管理がメインでしたが、最近オプションの「法人セールス支援システム」を導入し、セールス案件の管理も行っています。
Q.トラベルワーカーの今後に期待する点は?
これからも「ユーザーの声」を取り入れて、システムを成長させていってほしいです。登録したデータを会計ソフトに取り込める機能や、売上・仕入情報の登録を1件ずつ編集ボタンを押さなくても一括で編集出来る機能などが出来れば嬉しいですね。今後もいろいろ細かな要望をあげさせてもらいますが、可能な限り対応していただきたいと願っています。これからもよろしくお願いします。